ウインク愛知にて、歓楽街セミナー

2019年11月29日

先日、愛知県警察本部主催の歓楽街セミナーに
参加する機会があり
ウインク愛知へ行ってきました。

 

歓楽街セミナーの講師は
渋谷センター街のパトロール隊

 

大隊長の小野寿幸さん
隊長の鈴木達治さん

 

よくTVでお見掛けする2人。

 

渋谷区を美しく、安全にする、ひたむきな信念。
渋谷センター街の治安を守るため、14年間にわたって見回り、

清掃を続けている渋谷センター街パトロール隊。
街にかける思いを伺いました。

 

渋谷センター街パトロール隊は
通称SCGPと呼ばれ
S・・・渋谷
C・・・センター
G・・・街
P・・・パトロール

の略で

 

発足はちょうど2000年のワールドカップの時あたり、

ヨーロッパからフーディガンが来ると渋谷センター街は大変なことになる。
と街の人たちが声を上げたのがきっかけでいままで続いているそうです。

と言うよりは続けているだそうです。

 

一度、皆の手で立て直した街
その時の時代の変化で変わる若者をぎゃふんと言わせ

例えば
チンピラ
ヤンキー
ヤマンバギャル
汚ギャル
カラーギャング

(笑)♯懐かしいですね

せっかく立て直した街が1回崩壊すると

元に戻すのが大変と頑張っていらっしゃいます。

 

 

活動は主に
10名から13名の警備、警察、行政、管理組合で月に何日も不定で
17時からと19時かとランダムで1時間ダラダラしないように回るそうです

センター街を一つのデパートと考え


・20機の防犯カメラ
・スピーカーでは、お知らせや注意喚起を流し
・客引きを現行犯で捕まえ
・違法看板を強制的に排除
・「組合員なのだから俺の道だ、管理しているのは俺だ」
と威圧

 

道路は広くなりイベントができると楽しく明るくなるそうで
良い街にするには、

悪い人を呼ばないじゃなく、

良い街には良い人が集まる

 

 

3K
にさせないようにしているらしいのです。

 

3Kとは
暗い
汚い
危険

 

そして


犯罪が起こる条件
だらしない街
反社会的勢力を侵入させない

 

とこれからもパトロールをされるそうです。

 

実際、ニュースで見聞きした事件のお話もされていて

あっという間の2時間で
楽しく勉強させていただきました。

また、機会があればお会いしたいなぁと思う方々でした。


担当:野村